足の先の痛みしびれ(モートン病)はどうやって治す?

最近、足の中指から薬指の付け根から足裏にかけて痛みやしびれが出てつらいという患者様がちょくちょく来られます。

 

女性に多いんですがこの症状はモートン病といって神経が歩行等体重が乗った時に圧迫されることで痛みやしびれが出てきます。

 

多いのが3趾、4趾の間や2、3趾でもおこります。

 

この症状の原因は歩き方や、靴の圧迫、横アーチの低下が原因で荷重時に神経が圧迫されます。

 

特にヒール等を履いていると痛みの出るところへの負担が増えます。

 

横の写真を見てみると赤〇で囲った部分によく体重がかかっているのが分かると思います。

 

下の写真をみると指が上に浮いて痛みの箇所に体重がかかりやすくなっているのが想像つくと思います。

 

 

この症状を改善するには

①横アーチをサポート

②歩き方の改善

③靴の選び方・履き方

等が必要になってきます。

 

痛みの箇所に電気をしたり、シップをしても改善しません。

 

体重の掛かり方を変えていかないとまた再発します。

 

この症状がでられている方は極力ヒール等踵の高い靴は避けた方がいいですよ。

 

この写真の女性はインソールとソックスと歩行改善で1ヶ月半で痛みがなくなり快適に歩けるようになりました。

 

 


コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    矢田真美子 (木曜日, 23 5月 2019 22:00)

    始めまして
    私も上記の赤丸の場所が立ち仕事に職場を変えてから3年目になりますが 未だに改善しません
    中敷や靴を替えたりしましたが 靴を脱ぎたくなる程 足が締めつけられる痛みが出ます。
    最近では 休日の日も痛むようになって来ました。改善する方法ありますでしょうか?
    宜しくお願い致します。

  • #2

    足と歩行改善治療院COFSU (金曜日, 24 5月 2019 11:00)

    矢田様

    初めまして。
    赤丸の場所の痛みとしてモートン病と呼ばれるものと中足骨骨頭痛と呼ばれるものがございます。
    どちらも横アーチの低下が原因となっている可能性が高いです。歩き方も痛みを生み出している方も非常に多く歩行が変わると同時に痛みがなくなっていかれる方もいらっしゃいます。
    詳しくは一度足と歩行状態を見てみないと難しいですが長期間痛みが出ているのは日常生活の中で痛みを生み出している原因が必ずあると思います。
    気になるようでしたら一度ご相談いただけると詳しく拝見させていただきたいと思います。

  • #3

    岩本歳子 (日曜日, 21 2月 2021 17:36)

    初めまして。
    私も赤丸のところの痛みで歩くのが辛くて変な歩き方をしていて、日常生活を送れるのか不安な思いをしています。
    少しでも歩行状態を良くしたいと、色々考えていたところこのサイトに出会い改善出来るならと思い連絡しました。
    明日にでも連絡したいと思っています。よろしくお願い致します。

当院のブログ

症状別ページ

シダスインソール作製希望の方はこちら

診療時間

完全予約制になっております。

 

月・水・金

9:00~12:00

14:00~20:00

 

火・木

9:00~12:00

14:00~17:00

土曜

9:00~14:00

 

休診

日曜・祝日

休診日