【堺市・和泉市】足底筋膜炎なら足・歩行専門治療院へ

友だち追加

 

堺市唯一の足悩みの専門の治療院です

 

 

もしあなたがそのようなお悩みを抱えているなら足と歩行改善治療院COFSUに一度相談してみてはいかがですか?

 

 

COFSUには、

 

「足裏が痛くて歩けない」

 

「痛くてスポーツができない」

 

「病院では相談に乗ってもらえなかった」

 

といった患者様が大阪府内を中心にご来院されています。

 

そのほとんどが、対処的な治療(電気治療やマッサージ)を経験したが痛みがましになるのは治療した後だけという患者様です。

 

なぜ、多くの整形外科や整骨院では根本的な改善が望めないのでしょうか?

 

その多くが痛みを引き起こしている原因を探さず痛みのある個所にしか治療を行っていないためです。

 

あなたも経験があるかもしれませんが、足底筋膜炎で病院に行くと足のレントゲンを撮ってそれに問題がなければ痛み止めの薬や湿布を処方されてその日の診察は終了。

 

ここに大きな問題があります。

 

足底筋膜炎の痛みを引き起こしているのが歩き方や足の内倒れやアーチの崩れにあることが非常に多いからです。

(当院の患者様の8割がここが原因になっています)

 

痛みの原因を調べていないので痛いところだけ治療してもその時だけ少し楽になった気がするのは当然の結果となってしまうのです。

 

COFSUではそういったことのないように痛みの原因を探し出し

 

①歩行改善整体

 

②パーソナルトレーニング

 

③オーダーメイドインソール

 

④足に合った靴の処方

 

を状況に合わせて組み合わせトータルサポートを行い日常生活に戻られた時の体の戻りを出ないよう最短でベストの状態に持っていけるよう足のトータルサポートを行っております。

 

 

当院には毎月堺市を中心に、大阪市、和泉市、泉大津市、岸和田市、高石市、貝塚市、泉南市等大阪府内から足の裏の痛みでお悩みの方がご来院いただいております。

 

 

当院は大阪府内でも足底筋膜炎の治療実績はトップクラスだと自負しております。

足底筋膜炎で歩くのがつらいとお悩みの方は一度ご相談下さい。

 

 

 

 

足底筋膜炎とは?

 

 

足底筋膜炎は踵の内側につく、足底腱膜に繰り返し牽引力が加わることで踵に炎症が起こる症状のことを言います。

 

一般的に40代~50代くらいに多いと言われていますが

 

最近は20代や30代の方でも当院にはよく来られています。

 

ランニングを始められて数か月たってから痛みが出てきたという方も多いです。

 

 

足底筋膜炎は日常生活習慣が原因です

 

 

 

○履き物に問題がある

 

 

履き物に問題がある方の多くは自分の本当の足のサイズより大きい靴を履くことによって必要以上に靴の中で足が動いてしまい足底に負荷がかかっています。

 

靴は踵が大切ってご存知ですか?

 

踵を靴のヒールカウンターにしっかり合わせて履くことで(踵をトントン)

 

中で足が動かず指を自由に動かすことができます。

 

 ですので踵の柔らかい靴なんかもあまりよくないです。

 

(例 ムートンブーツ、スリッパ)

 

 

中には履き物を変えるだけで半年以上あった痛みが

 

なくなった患者様もいらっしゃいます。

 

 


 

○骨格のゆがみが問題である。

 

 

いわゆる歪みです。

 

 

骨盤の前傾、過回内、偏平足、ハイアーチ等が原因になる場合も多いです。

 

 

歪みがあることで荷重時の重心位置が後ろに行ったり内に倒れたりすることで足底筋膜に緊張が起こり常に引っ張られることにより踵に炎症を起こしてしまいます。

 

 

足底筋膜炎になられている方の多くは指先の踏ん張りが弱くなっています。

 

 


 

○歩き方に問題がある。

 

 

これも非常に多いです。

 

自分では気づいていないが歩いてもらうとペタペタした歩行で指先に体重が乗っていない。

 

骨盤がほとんど動かずに足だけで頑張って歩いている。

 

オーバープロネーション(踵が歩くたびに内側に倒れる)になっている。

 

 

(靴のサイズが大きい場合起こっていることが多いです)

 

 


 

 

足底筋膜炎の方が改善しきれなかった例

 

 

○電気治療

 

痛みのある個所に電気を当てて患部の緊張を取り除く治療

 

○注射治療

 

一時的に痛みが消失するが数日後痛みが再発する方が多い。

 

○痛み止め

 

これも一時的に痛みを抑制する効果はありますが根本的な改善には

つながらないと思います。

 

○体外衝撃波

 

これは痛みが消失したという方が結構多いみたいですが痛みを出している

根本はやはり改善していないので再発の恐れはあるんじゃないかと思います。

 

 

 

 

当院が全国18都道府県から選ばれる理由

 

 

 

治療をしてもその時だけ楽になって日常に戻るとまた同じような痛みが出てしまいなかなか治らないのは日常での立ち方や歩き方、靴の履き方等生活習慣での癖が変わらず負担がかかり続けているからです。

 

そこを変えることで症状の回復までのスピードが変わります。

 

そのために当院では治療と同じくらい時間をかけて指導を行います

 

 

○体のゆがみを改善する治療

 

痛みを出している原因となる体のゆがみを取り除く治療をまず行います。

 

歪みが改善すると立っているときのかかとにかかる負担も改善し痛みも

 

再発しなくなります。

 

 

 

 

 

○歩き方の改善

 

足底筋膜炎になられる方のほとんどは歩行やランニングのフォームに問題がある場合が多いです。

 

足の接地に問題があると治療をしても一歩歩き出せば同じストレスがかかってしまいます。

 

当院は足の専門家が動画でフォーム分析をし足に負担のかからない歩行を一緒に行っていきます。

 

 

 

○靴・インソールのご提案

 

当院はオーダーメイドインソールの作製(詳しくはこちら)や足の計測を行い足に合った靴のご提案もご希望の方には行っております。

 

正しいサイズの靴を履くことは非常に大切です。

 

(特にランニングをされたり、スポーツをする人は必須)

 

当院では足元のサポートも万全にさせていただいております。

 

 

 

 

 

患者様の声

 

 

足底筋膜炎で整骨院に行っても治らなかったがここに来たら3回で痛みがなくなりました!!

患者様コメント

 

当院に来られる前どのようなことでお悩みでしたか?

 

足底筋膜炎。足の裏の痛み

 

それを改善するために何かしましたか?

 

整骨院での施術(低周波、マッサージ)

 

その結果どうでしたか?

 

あまり変わらず

 

当院に来られてどう変化しましたか?

 

ほとんど痛くなくなりました。

 

※効果には個人差があります。効果を保証するものではありませんのでご了承ください。

 

院長コメント

 

この患者様は部活動のインターハイ予選を1カ月後に控えていて踵付近の痛みで近所の整骨院に数カ月通っていたがなかなか改善しないということで部活の顧問の先生につれられて自宅から1時間以上かけて来院してくれました。

 

歩行や履物を診させていただきこの患者様の場合は靴が実際の足のサイズより大きかったため靴の中で足が動いてしまって負担がかかっているのでいくら施術をしても症状が改善していませんでした。

 

そのことを伝えて翌日に靴を買い替えてインソールを作製し骨盤と足裏の調整をさせていただくと3回目でほとんど痛みが感じなくなりました。

 

整骨院は世の中にはたくさんありますが、履物まで見てくれるところはまだまだ少ないようです。

 

施術してもなかなか改善しない場合は治療している箇所以外に原因があることが多いです。

 

インターハイ出場目指して頑張って下さいね!!

 

 


 

患者様体験談

 

部活で毎日走っていたら足の裏が徐々に痛くなってきて我慢して走ってたら体重が乗るだけで痛みがきつくなりCOFSUに来ました。

 

走る時に足が内側に倒れてしまうので衝撃を受けやすいと説明され走り方の指導を受けトレーニングを教えてもらい2週間でかなり痛みが楽になりました。

 

また痛くなったら先生よろしくお願いします!!

 

院長コメント

 

バスケットボールをされている中学生です。

 

足裏の圧痛と荷重時の痛みがきつかったんですが、バッシュを見せてもらうと適正サイズより1.5センチ大きいシューズを履かれていてランニングフォームも内側に倒れるようなフォームでしたので足首と股関節の調整を行い足がまっすぐ出るようにトレーニング指導させていただきました。

 

原因が分かったので痛みも早く改善してよかったです。スポーツはシューズも大切なので大事に使ってあげて下さいね!!

 

※効果には個人差があります。効果を保証するものではありませんのでご了承ください。

 


1か月で痛みから解放されました!!

 

患者様体験談

 

足裏の痛みでマッサージや注射も行ったが効果がなかったが先生にお世話になり1ヶ月で痛みを気にすることがなくなり仕事に復帰することが出来ました。

 

院長コメント

 

40代のS様

初回来院時は踵を押すと痛みが強く朝起きる時の痛みがきつく踵をつけて歩けないとかなりお悩みでした。

 

足裏に負担がかかっている原因は歩き方と足の接地の仕方に合ったので身体のバランスを調整し歩行をサポートするためにインソールをオーダーで作製し4回ほどの施術でほとんど痛みがなくなりました。

 

※効果には個人差があります。効果を保証するものではありませんのでご了承ください。

 

 

院長コメント

 

タコがなくなってよかったです。かなり1点に集中的に体重がかかっていましたのでそこを分散するだけで楽になると言うのを実感していただきよかったです。足裏は身体の土台ですのでしっかり今の状態をキープできるようにしていきましょうね!!

 

※効果には個人差があります。効果を保証するものではありませんのでご了承ください。

 

 

 

 

いかがでしょうか?

 

 

あなたの痛みがなかなか改善しない理由はわかっていただけましたでしょうか?

 

あなたと同じように足裏の痛みで悩まれていた方も今では笑顔で生活が送れるようになっております。

 

もしあなたが足底筋膜炎の痛みから解放されたらどんな未来が待っているでしょうか?

  

次はあなたの番です!!

 

あなたは膝や股関節の痛みから解放される方法を知りました。

 

あとは行動に移すだけです。

 

COFSUに先に来られて痛みから解放された方のように

 

楽しく歩く生活を取り戻しませんか?

 

 

 

 

友だち追加

 

ただいま、新規患者様が大阪を中心に近畿圏内からご来院いただいておりご予約が午後を中心に取りづらい状況となっております。

 

ですので、毎週5名様のみ限定で初回特別料金でまず、当院の治療の方針や治療方法等をお伝えさせていただき治療を続けられるか判断していただこうと思います。

 

もし、あなたが痛みなく歩けるようになりたいと考えられ当院の施術方針に納得されたら治療を続けていただければと思います。   

 

当院までのアクセス

足と歩行改善治療院COFSU

〒593-8324

堺市西区鳳東町4-325

JR阪和線鳳駅から徒歩約3分

072-283-9211

月・水・金 9:00~12:00 14:00~19:00

(当日17時でご予約ない場合CLOSE)

火・木   9:00~12:00 14:00~17:00

土曜日9:00~14:00

(14時以降可能な場合もあり)

  

院長からのメッセージ

 

痛みなく歩く・走るを普通にできる生活環境を!!

 

COFSUには走りたいけど足が痛くて歩くのが辛いという患者様が来られます。

そのほとんどがフォームや体の使い方に原因があることがほとんどです。

 

整形外科や整骨院で治療を受けているが動くとやっぱり痛い、痛くないのは治療した後だけ。

 

痛みを引き起こしている原因を調べずに痛いところに何かしらの施術をしているだけなので動き出すと痛みをぶり返してしまっているのです。

 

COFSUでは日常生活での負担を取り除くために生活指導に重点を置いています。

 

10回電気や注射に来院するより1度の体の使い方を覚えて痛く事のほうが重要だと考えています。

 

もしあなたが痛みなく歩いたり走ったりすることをもう一度したいと本気でお考えでしたら当院はあなたのことを全力でサポートさせていただきますのでお気軽にご相談下さい。一緒に健康な生活を手に入れましょう!! 

 

当院のブログ

症状別ページ

シダスインソール作製希望の方はこちら

診療時間

完全予約制になっております。

 

月・水・金

9:00~12:00

14:00~20:00

 

火・木

9:00~12:00

14:00~17:00

土曜

9:00~14:00

 

休診

日曜・祝日

休診日