股関節の痛みと足の安定性

大阪府河内長野市からご来院の50代のK様。

 

数年前から左の股関節が痛くて歩くのがだんだんつらくなってきてるとのこと。

 

週に3回程度整骨院でマッサージをしていたが一時的に楽にはなるけど歩くのは年々しんどくなっているので

 

困っていたところ当院通院中のO様のご紹介でご来院されました。

 

初回検査時歩行時の足元のふらつきが大きく体が大きく横に揺れながら歩かれていました。

 

履き物チェック。

 

足の計測

左23.3センチ

右22.8センチ

 

に対して履いている靴はなんと25.0センチ

 

大きい靴を履いているために

 

指が浮いて踏ん張りがききにくくなっていました。

 

K様にご説明をさせていただき

 

納得されましたのでまず正しいサイズの靴を履いてもらいました。

 

 

こちらのシューズを履いて歩いてみると足を上げるのがすごく楽に!!

 

そりゃそうです。

 

今までは踵が脱げそうな感じで歩くたびに指を上にあげていたのが

 

踵が安定することで足先の力が抜けふくらはぎにかかる負担も変わります。

 

 

それから、COFSUオリジナルの調整を4回行い、自宅でのトレーニング指導

 

あと、歩き方の指導を行い3か月たった今

 

一番うれしいのが、家族に歩く時の横揺れがほとんどなくなって

 

姿勢がすごくよくなったと言ってもらえたこと。

 

と喜んでいただきました!!

 

足元は地面と接している唯一の場所です。

 

そこが不安定になると体に影響が必ず出ます!!

 

股関節にかかわらず、体重をかけると関節に痛みを感じられる方は

 

足元の環境が安定しているか見てあげてください!!

当院のブログ

症状別ページ

シダスインソール作製希望の方はこちら

診療時間

完全予約制になっております。

 

月・水・金

9:00~12:00

14:00~20:00

 

火・木

9:00~12:00

14:00~17:00

土曜

9:00~14:00

 

休診

日曜・祝日

休診日