【堺市・和泉市】股関節痛なら足と歩行専門治療院へ

友だち追加


 

 

COFSUには、

 

「股関節が痛くて歩けない」

 

「痛くてスポーツができない」

 

「病院では相談に乗ってもらえなかった」

 

といった患者様が大阪府内を中心にご来院されています。

 

そのほとんどが、対処的な治療(電気治療やマッサージ)を経験したが痛みがましになるのは治療した後だけという患者様です。

 

なぜ、多くの整形外科や整骨院では根本的な改善が望めないのでしょうか?

 

その多くが痛みを引き起こしている原因を探さず痛みのある個所にしか治療を行っていないためです。

 

あなたも経験があるかもしれませんが、股関節痛で病院に行くと膝のレントゲンを撮ってそれに問題がなければ痛み止めの薬や湿布を処方されてその日の診察は終了。

 

ここに大きな問題があります。

 

股関節の痛みを引き起こしているのが足元や歩行にあることが非常に多いからです。

(当院の患者様の8割がここが原因になっています)

 

痛みの原因を調べていないので痛いところだけ治療してもその時だけ少し楽になった気がするのは当然の結果となってしまうのです。

 

 

 

全国18都府県から選ばれる

 

当院の足のトータルサポート体制とは

 

 

 

 

 

当院は大阪府内でも股関節の治療実績はトップクラスだと自負しております。

 

 

股関節の痛み・変形性股関節症で歩くのがつらいとお悩みの方は当院にご相談下さい!!

 

 

 

 

来院時には普段履くシューズをお持ちください

 

靴の減り方診断、歩行チェックを行います。

 

靴のご相談も承っております

 

 

 

レントゲンに異常がないと言われた方へ

 

 

レントゲンでは異常がないと言われたけど中々子冠絶の痛みが軽減しない人。

 

日常生活での動作に問題があると考えてください!!

 

股関節のように生活する中で体重のかかる関節は正しく関節に荷重がかからないと必要以上に負担がかかってきます。

 

例えば歩くとき、一般的に体重の数倍の力が股関節にかかってきます。

 

これが、骨盤のゆがみや歩き方の問題により股関節に偏った荷重がかかってしまっていてそれが毎日続くと一歩ずつはそれほど影響が出ないですが積み重なることでかなりの影響が出ます。

 

 

そのため、筋肉の緊張を緩めたり、電気治療をしたり、薬を飲んだりすると一時的に痛みが緩和しますが根本的な動きが改善していないため股関節に体重が乗ってくると再び痛みが出てきてしまいます。

 

当院には股関節の悩みでご来院される方が非常に多いです。

 

そのほとんどが整形外科か整骨院での電気治療やマッサージを受けられてそれでも改善されないからと来られる方がほとんどです。

 

その多くが歩行時の骨盤と股関節の動きが悪く足に負担のかかる歩き方になってしまっているため痛みが緩和されていないことが多いです。

 

 

 

 

当院の股関節治療の流れ

 

 

股関節と骨盤の動きを痛みのない範囲で動かしていき骨盤の動きをよくしていきます。

 

足の筋肉が固い方は普段関節の動きが悪くなっている方が非常に多いので関節が動いてくると自然と筋肉にも柔軟性が出てきます。

 

 

正しく股関節や骨盤に荷重が乗るように足の接地の仕方や骨盤の動きを一緒に練習します。

 

年配の方は骨盤に十図に体重が乗せれないため下半身だけで頑張って歩くため股関節や膝関節といったか体重が乗る関節に負担がかかり痛めてしまいます。

 

 

股関節や骨盤の周辺の簡単な運動を指導させていただきます。

 

毎日適度に刺激を与えることで今までと違う体の使い方ができるようになり体が安定してくるため関節への負担が減ってきます。

筋力が弱くて歩くときに股関節や腰等に負担がかかりそうな方や癖の強い方等は必要に応じてインソールの作製も行っております。

 

足元が安定することで股関節への負担も減り日常生活での疲労も軽減し歩きやすくなります。

 

 

当院の施術の特徴

 

 

①検査、動作観察に重点を置き、根本改善を目指します。

 

 

 

当院は、痛みの施術を行う前に痛みの原因を探ることが最重要点だと考えております。

 

そのため止まった状態、動いた状態等で体のチェックを行い根本からできるだけ最短で治療を行うよう心がけております。

初回は約1時間かけて様々な面から痛みの原因を分析していきます。

 

 

○歩行・ランニング動作のチェック

 

実際に歩いたり走ったりしてもらい動きの中に痛みが出てる原因がないかチェックしていきます。

肩の位置、骨盤の動き足の接地の仕方、膝の向きなど細かくチェックを行い痛みが出てる原因を探し出していきます。

 

○足裏診断

 

足の裏にどのように体重がかかっているかを検査していきます。偏平足、浮き指、ハイアーチなどが分かります。

 

○足のサイズ測定

 

実際の足の寸法を計測します。

 

実際のサイズと靴のサイズが明らかに違う場合足の障害を起こす可能性が高いのですのでご自身の正しい足のサイズを知ることは足の障害をなくす第一歩です。

 

 

 

②痛みの箇所だけでなく全身のバランスを診ながら治していく

 

 

痛みの箇所=痛みの原因ではありません。

 

●股関節の痛みが歩き方や足元の捻じれが原因

 

●膝が痛い方が足裏のバランスの崩れや歩く時の足の接地の仕方が原因

 

●外反母趾が骨盤の歪みが原因

 

 

など痛みの箇所と痛みの原因はほとんどの場合違うことが多いです。

 

ですので、痛い箇所だけ施術していても症状はなかなか改善しません。

 

当院では、施術前の検査で痛みの原因を特定していき原因となる個所を含めて体のバランスを調整していきます。

 

 

 

 

③施術はアフタフォローを含めてトータルサポート!!

 

 

 

施術して終わりではなく正しい歩行、ランニングフォームに近づけるようなトレーニング指導。

 

正しいシューズの選び方、靴の履き方の指導、自宅でのケアの仕方等当院の施術と併用して自宅でも症状を根本から改善していただくためその人その人に合った日常生活指導を行い1日でも早く良くなってもらえるようサポートしております。

 

ご来院時以外の疑問点はLINEでお問い合わせ下さい!!

 

エクササイズ動画を送らせていただいたり対応させていただいております。

 

 

 

 

 

股関節痛改善の為、あなたがすべき事

 

 

 

正直にお伝えいたします。

 

治療を受けるだけでは一時的に痛みが取れても症状は根本改善いたしません。

 

 

一時的な症状改善ではなく痛みが出ない体を作ろうと思えば

 

生活習慣の改善を行わないといけません。

 

あなたの痛みはぶつけた、こけた等外傷で痛めたケースでない限り

 

日常生活の癖や生活習慣が原因で徐々に関節や筋肉に負担を与え

 

それが歪みや動作につながって痛みとして現れていることがほとんどです。

 

ですので根本的に痛みをなくそうと思えば

 

もう一度言いますが生活習慣の改善を行わないといけません。

 

 

具体的にどうすればいいかというと

 

例えば

 

●横座りをやめる

 

●鞄の持ち方を同じほうにしない

 

●休む時の姿勢を注意する

 

●靴の履き方をしっかりする

 

●足を組んで座らない

 

●体を支える最低限の筋力をつける

 

●正しい体の使い方を覚える

 

あげるとたくさんありますがおそらくこのページを見られている方でも

 

心当たりがある人もいらっしゃると思います。

 

 

癖につきましては当院では動作をしっかり分析いたしますので

 

患者様お一人お一人にあった日常の癖を改善するためのアドバイスを行います。

 

 

これをしっかり守るだけでも症状の改善に大きくつながります。

 

 

 

 

 

 

YOUTUBEも参考にしてください!!

 

 

 

 

患者様の声

 

 

 

サッカーをしていてボールをけるときに股関節に痛みが生じてご来院していただいたF様。

 

ボールをけるときの股関節の体重の乗り方に問題があったためチューブ、バランスパッドを使用しトレーニングと骨盤周辺の調整を行いボールを蹴るときの安定感を出すことを目的に施術を行いました。

 

トレーニングをすることで踏ん張りがきくようになりまたサッカーができるようになってよかったです!!

 

※施術効果を保証するものではございませんのでご了承ください。

 

 

院長コメント

 

お子様を出産されてから股関節付近に痛みを抱えられていたA様。

 

骨盤周辺の緩みと足の接地時の問題により股関節に負担がかかり痛みが生じていました。

 

骨盤周辺に全身の調整を行い歩き方の指導と骨盤底筋、臀部のトレーニング指導をさせていただき接地時の安定を出すことで症状が改善しました。

 

杖なしで歩けるようになりました!

 

院長コメント

 

股関節に荷重をかけると痛みが出て体を揺らすように歩かれていました。

 

身体の下に足が来るよう、股関節骨盤からしっかり動かすように治療と歩行練習をしていき3か月で杖を手放して旅行に行けるようになりました。

 

安井さんのようにまだ若くて筋力もあるのに痛みが出てしまう方は体の使い方に問題がある場合が多いのでそこを覚えていただくことで比較的早く症状改善が望めることが多いです。

 

 

※施術効果を保証するものではございませんのご了承ください

 

いかがでしょうか?

 

 

 

あなたの痛みがなかなか改善しない理由はわかっていただけましたでしょうか?

 

あなたと同じように膝や股関節の痛みで悩まれていた方も今では笑顔で生活が送れるようになっております。

 

もしあなたが膝や股関節の痛みから解放されたらどんな未来が待っているでしょうか?

 

 

 

 

 

次はあなたの番です!!

 

 

あなたは股関節の痛みから解放される方法を知りました。

 

あとは行動に移すだけです。

 

COFSUに先に来られて痛みから解放された方のように

 

楽しく歩く生活を取り戻しませんか?

友だち追加

 

 

ただいま、新規患者様が大阪を中心に近畿圏内からご来院いただいておりご予約が午後を中心に取りづらい状況となっております。

 

ですので、1日1名様のみ限定で初回特別料金でまず、当院の治療の方針や治療方法等をお伝えさせていただき治療を続けられるか判断していただこうと思います。

 

もし、あなたが痛みなく歩けるようになりたいと考えられ当院の施術方針に納得されたら治療を続けていただければと思います。 

 

 

 

 

痛みなく歩く・走るを普通にできる生活環境を!!

 

COFSUには歩きたいけど足が痛くて歩くのが辛いという患者様が来られます。

そのほとんどが歩き方や体の使い方に原因があることがほとんどです。

 

整形外科や整骨院で治療を受けているが動くとやっぱり痛い、痛くないのは治療した後だけ。

 

痛みを引き起こしている原因を調べずに痛いところに何かしらの施術をしているだけなので動き出すと痛みをぶり返してしまっているのです。

 

COFSUでは日常生活での負担を取り除くために生活指導に重点を置いています。

 

10回電気や注射に来院するより1度の体の使い方を覚えて痛く事のほうが重要だと考えています。

 

もしあなたが痛みなく歩いたり走ったりすることをもう一度したいと本気でお考えでしたら当院はあなたのことを全力でサポートさせていただきますのでお気軽にご相談下さい。一緒に健康な生活を手に入れましょう!!

 

 

  

当院までのアクセス

足と歩行改善治療院COFSU

 

〒593-8324

堺市西区鳳東町4-325

JR阪和線鳳駅から徒歩約3分

 

072-283-9211

 

月・水・金 9:00~12:00 14:00~20:00

火・木   9:00~12:00 14:00~17:00

土曜日9:00~14:00(14時以降可能な場合もあり)

 

 

  

 

 

痛みがなくなったら何をしたいですか?

股関節痛でお悩みの方は当院にはたくさん来られます。

 

中にはしゃがめない、学校・会社まで歩くのもつらいという方もいらっしゃいます。

 

その中には、治療ではなく日常生活の体の使い方を変えてあげるだけで症状が消失する方もいます。

 

これは、痛みの原因がはっきりわかったのでそこにアプローチをしてあげただけです。

 

もし、あなたが股関節痛でお悩みでしたらむやみに注射や痛み止めを飲むのではなく

 

原因探しをしてみませんか?

 

歩き方や立ち方や靴に原因があるかもしれないですし、骨盤のゆがみが原因かもしれません。

 

アーチに問題がある方もいらっしゃいます。

 

それぞれ原因が違えばアプローチの仕方が違って当然です。

 

当院ではまず、原因を探します。

 

原因を探し出しアプローチを加えながら変化の様子を見ていきます。

 

 

もし、あなたが股関節痛でお悩みでしたら一度当院に勇気をもってご相談下さい。

 

まずは日常生活を変えるアドバイスができると思います。

 

迷っている間にも症状は進行してしまいますので迷われているのでしたらまず行動に移しませんか?

 

 

こちらは当院の患者様の症例が乗ったブログになりますので参考にしてみてください。

 

当院の患者様症例

当院のブログ

症状別ページ

シダスインソール作製希望の方はこちら

診療時間

完全予約制になっております。

 

月・水・金

9:00~12:00

14:00~20:00

 

火・木

9:00~12:00

14:00~17:00

土曜

9:00~14:00

 

休診

日曜・祝日

休診日